2022.07.15 アスリート委員会

スイム スマイル プロジェクト in 広島

令和4年7月14日(木)、広島県広島市立落合東小学校にて水泳教室を開催しました。
2014年の広島市集中豪雨および2018年の西日本豪雨災害でもご周知のように、広島市はとても水災の多い地域です。子ども達が正しく「水と親しむ」ためにも水泳授業はとても重要だとプロジェクトの趣旨に賛同いただき開催にいたりました。ゲスト講師に宮下純一さんと内田翔さん、アスリート委員会から寺川綾委員が参加。生徒への水中指導を行い、寺川委員からの「何回でも足をついていいから、スタートからゴールまで一生懸命頑張ってみよう!」という激励に生徒全員がクロールの完泳にチャレンジし、最後まで頑張っていました。その姿に先生方やゲストの3人も感動していました。最後の取材では、スイム・スマイルプロジェクトの趣旨とスポーツで笑顔になること、「できた!」のキッカケを大切にしてほしいということ伝えました。日本水泳連盟では、年々増えてきている水辺の事故の撲滅を目標に確立された安全水泳の教育を発信し、「命を守ることができるスポーツ」水泳の教育環境を継続して普及していくために「スイム・スマイルプロジェクト」を実施しています。