2020.03.26

【重要なお知らせ】日本選手権(競泳)の中止に際して 

■第96回日本選手権水泳競技大会・競泳競技 中止に際して■

このたびの新型コロナウイルスの感染により亡くなられた方々とご家族の皆さまに、衷心より哀悼の意を表します。また罹患された全ての皆さまに対し、1日も早いご回復をお祈り申し上げます。

さて公益財団法人日本水泳連盟は、新型コロナウイルスの感染が急速に拡大する状況を鑑み、選手・ご家族・関係者ほか、全ての皆さまの安全を最優先に考え、第32回オリンピック競技大会(東京オリンピック)の代表選手選考会を兼ねた第96回日本選手権水泳競技大会・競泳競技を、中止することと致しました。

本大会に向けて準備をされてきた選手・ご家族・関係者の皆さま、また楽しみにされていた水泳ファンの皆さまには、大変なご迷惑とご心配をおかけすることとなりましたが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

選手の皆さん、膨大な時間を費やし、この大会に照準を合わせてきた選手の皆さんにとっては大変悔しい決定かと思いますが、昨晩の小池百合子・東京都知事の会見により、新型コロナウイルスの爆発的拡大が目前に迫る状況下、やむなく中止の判断に至りました。心身をリセットするのは容易なことではありませんが、大きな目標を見失うことなく、気持ちを切り替え、改めて練習に取り組んでいただきたいと思います。

そして皆さま、まさに国難ともいえる状況下ではありますが、日本水泳界は東京オリンピックでセンターポールに日の丸を掲げるため、これからも前進し続けてまいります。
何卒、温かいご声援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

     2020年3月26日
     公益財団法人日本水泳連盟 
       会 長 青 木  剛


*東京オリンピックの開催日程が確定次第、「安全・安心な時期」を前提に、オリンピック選考会の開催日程の検討に入ります。