2015.08.03

【競泳・水球】第16回世界水泳選手権 11日目

初日から世界記録が誕生し、高いレベルでの戦いが続くロシア・カザンでの第16回世界水泳選手権。11日目となる今日は、競泳競技の予選が5種目、準決勝が4種目、決勝種目が4種目行われます。女子水球は、今日が最終試合となり、南アフリカとの対戦を迎えます。

昨日の女子200m個人メドレー準決勝で3位決勝進出を果たした渡部香生子選手は、この日女子100m平泳ぎ予選と準決勝にも出場。平泳ぎの準決勝では、軽い泳ぎで予選の記録を上回る1分06秒64でフィニッシュ。全体5位で決勝進出を決めた約1時間後、最後の種目となった女子200m個人メドレー決勝に登場。
前半はとなりのカティンカ・ホッスー選手(ハンガリー)が、持ち前のスピードを生かして飛び出します。渡部選手は落ち着いて自分のペースを守るようにして、100mを1分02秒30の8位で折り返すと、得意の平泳ぎで一気に順位を4位までジャンプアップ。最後の自由形は驚異的な粘り強い泳ぎを見せつけて、2位を泳いでいたシボーン・マリー・オコナー選手(イギリス)をラスト25mでかわすと、そのまま2分08秒45でフィニッシュ。昨日渡部選手自身が更新した日本記録を1秒以上縮める新記録を樹立して銀メダルを獲得しました。
「銀メダルは率直にひと言ですけど、うれしいです。想定通りのレース展開で、後半はかなり頑張れたと思います。タッチして掲示板を見たときは、まさか8秒前半が出るは思っていなかったので、順位よりもタイムのほうにビックリしました。良い緊張感というか、良い気持ちでレースに臨めたからかなと思います。竹村(吉昭)先生には、これまでの考え方などを含めてとても自分を変えてくれて感謝もしていますし、これからも一緒に戦っていきたいです。また明日以降、この勢いをつなげていけたらと思います」(渡部選手)

男子100m背泳ぎ予選には、入江陵介選手と金子雅紀選手が出場。落ち着いたレース運びで53秒37で泳ぎ切った入江選手は、全体5位で準決勝に進出。金子選手は初の世界水泳選手権ということもあり、少し動きに固さ見られて54秒19の全体17位となり、予選を突破できませんでした。
その準決勝、入江選手は前半から速い展開を見せます。予選よりも速い25秒79で折り返し、得意の後半で追い上げを図りますが、泳ぎが思うように伸びず。目標としていた52秒台には届かない53秒13でしたが、全体4位で決勝に進出しました。
「まだ後半のテンポが上がりきらないというか、100%出し切っていない感じはあるので、決勝に向けてリセットして記録を上げられるようにしたい。自分は後半が得意なので、しっかり落ち着いたレース運びができたら良いと思います」(入江選手)

また、そのほかの競技は以下の通りです。
・女子100m背泳ぎ
赤瀬紗也香選手 1分01秒62 予選29位
・女子100m平泳ぎ
金藤理絵選手 
・男子200m自由形
小堀勇氣選手 1分48秒09 予選18位
天井翼選手 1分50秒04 予選40位

日本女子水球の最終試合は、15、16位決定戦。南アフリカとの対戦です。
大会を通して先手をとられることが多かった日本チームでしたが、この試合では高橋綾佳選手が相手チームのエクスクルージョンファウルから得点を奪って先制します。その後カウンターアタックから橋口明希選手が得点し、第1クオーターを2対0でリードして終了。第2クオーターも南アフリカに得点を許さずに追加点を奪った日本が、4対0で後半を迎えます。
試合が大きく動き、日本が一気に攻め込んだのは第3クオーターからでした。南アフリカに1点を返された直後、徳本万里奈選手のカウンターアタックから口火を切り、そこから立て続けに8ゴールを一気に奪います。
最終第4クオーターは、少し疲れが見えた日本を南アフリカが攻めて4点を追加しますが、日本も追加点を加えて試合終了。15対7で今大会初白星を挙げ、世界水泳選手権を15位という結果で終えました。
「このチームで初勝利を挙げられたことは、とてもうれしく思います。12月に行われるアジア最終予選で、しっかりと五輪の出場枠を得られるように頑張ります」(曲山紫乃選手)

12日目には、男子50m平泳ぎ、女子200m自由形、男子200mバタフライと男子800m自由形の予選が行われ、午後には入江選手が出場する男子100m背泳ぎ、200m個人メドレーで銅メダルを獲得して勢いに乗る渡部選手が女子100m平泳ぎの決勝に挑みます。男子水球は、13、14位決定戦で地元ロシアとの対戦が行われます。

来年のリオデジャネイロ五輪を見据え、各国の強豪が出そろう水の祭典・世界水泳選手権で、連日レベルの高い勝負をし続ける代表選手たちへの熱い声援を引き続きよろしくお願いいたします!

リザルトはこちら
http://www.omegatiming.com/Sport?sport=AQ

大会公式HPはこちら
http://kazan2015.com/en