⽇本⽔泳連盟(JASF)について

(公財)⽇本⽔泳連盟(JASF)は、⽇本の⽔泳界を統轄し代表する団体として、⽔泳および⽔泳競技(競泳、⾶込、⽔球、アーティスティックスイミング、オープンウォータースイミング、⽇本泳法)の健全な普及と発展を図り、それによって国⺠の⼼⾝の健全な発達に寄与することを⽬的としている。
つまり⽇⽔連は、国際的には、国際⽔泳連盟(FINA)の加盟団体として、国内的には(公財)⽇本体育協会・(公財)⽇本オリンピック委員会の加盟団体として活動し、⽔泳を通じてわが国のスポーツの振興・発展に努めている団体です。

概要

正式名称 公益財団法⼈ ⽇本⽔泳連盟
Japan Swimming Federation
創⽴ ⼤正13年(1924年)10⽉31⽇
法⼈認可 昭和49年(1974年)5⽉1⽇
平成24年(2012年)3⽉30⽇より公益財団法⼈に移⾏
会⻑ ⻘⽊ 剛
副会⻑ 安部 喜⽅ 上野 広治
副会⻑兼専務理事 坂元 要
事務局⻑ ⽯井 雄⼆郎
所在地 事務局
〒160-0013 新宿区霞ヶ丘町4-2 JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE8階
> Googlemap
連絡先 TEL    03-6812-9061
FAX    03-6812-9062
E-mail  jpn-swimming@japan-sports.or.jp
公式サイト https://swim.or.jp/

会⻑挨拶

会⻑就任にあたって

この度、理事会の推挙により、本連盟会⻑職を再び拝命することになりました。歴史と伝統ある本連盟の会⻑を務めさせて頂くことは⼤変名誉なことであるとともに、その責任の重さに⾝が引き締まる思いです。
つきましては、⽇本⽔泳界をより⼀層発展させるべく、微⼒ながら全⼒を尽くす所存です。引き続き、皆様の温かいご理解とご⽀援を賜りますよう、お願い申し上げます。

公益財団法⼈⽇本⽔泳連盟
会⻑ ⻘⽊ 剛

⽇本⽔泳連盟⼩史

古来、わが国には⽇本古流泳法の各流派がありましたが、明治末期乃⾄⼤正初期に⻄欧近代泳法が伝わり、⼤正3年第1回全国⽔泳⼤会・⼤正4年第2回極東⼤会・⼤正9年オリンピック・アントワープ⼤会・⼤正13年オリンピック・パリ⼤会等の国内⽔泳⼤会・国際⽔泳⼤会はすべて「⽇本オリンピック委員会」たる「⽇本体育協会」の組織の中で⾏われてきました。

現在の「⽇本⽔泳連盟」は⼤正13年10⽉31⽇に「⼤⽇本⽔上競技連盟」の名称で創設されました。⼤正14年3⽉24⽇「⽇本体育協会」の改組が⾏われ、競技別に統轄団体をつくることになり、「⼤⽇本⽔上競技連盟」が国内⽔泳及び⽔泳競技の統轄団体となりました。同年3⽉30⽇には、「⽇本体育協会」に加盟申請を⾏い、末弘嚴太郎・杉本 伝の両⽒が、「⼤⽇本⽔上競技連盟」を代表して「⽇本体育協会」の役員に選ばれました。

同年4⽉24⽇には「⼤⽇本⽔上競技連盟」創⽴総会が開かれ、連盟規約を定め、名誉主事に飯⽥光太郎⽒を選び、加盟13地区(北海道・東北・関東・北陸・東海・近畿・⼭陰・⼭陽・四国・九州・台湾・朝鮮・満州)を以て組織し、同年5⽉マニラで開かれた第7回極東⼤会に⽇本代表⽔泳選⼿を選考することから本連盟の事業が始まった。また同年10⽉には最初の全⽇本選⼿権⽔上競技⼤会(競泳・⾶込・⽔球)が開催されました。

昭和2年には会⻑職を設け、初代会⻑に末弘嚴太郎⽒が就任いたしました。昭和3年FINA(国際⽔泳連盟)に加盟、同4年全国13地区別の加盟を廃⽌して地⽅有⼒⽔泳団体を直接加盟させて基礎単位にすることに改め、名称も「⽇本⽔上競技連盟」と改めました。

昭和10年には全国学⽣⽔上競技連盟・関⻄学⽣⽔上競技連盟及び東海学⽣⽔上競技連盟を統合して⽇本学⽣⽔上競技連盟が結成され、これが「⽇本⽔上競技連盟」に加盟したことにより、本連盟は名実ともにわが国⽔泳及び⽔泳競技の統轄団体としての組織・機能を具備するに⾄りました。昭和14年には理事⻑職を設け、⽥畑政治⽒が選任されました。

昭和17年戦争の進展に伴い、学徒体育振興会が⽣まれ、事実上の事業は「⼤⽇本体育会⽔泳部会」に移され、末弘嚴太郎⽒が部会⻑に選ばれ戦時に処し、「⽇本⽔上競技連盟」の活動は事実上停⽌しておりました。

戦後、昭和20年10⽉31⽇「⽇本⽔泳連盟」と名称を改めて再発⾜するに当り、⽇本遊泳連盟を傘下に加え、学⽣⽔泳部⾨を学⽣部会として組織内に吸収し、⼀元的に運営する体制をとるに⾄りました。会⻑代⾏の理事⻑に⽥畑政治⽒が就任、昭和23年には⽇本⽔泳連盟会⻑となり、昭和24年6⽉15⽇には待望のFINA(国際⽔泳連盟)復帰を果しました。

昭和32年新分野として発展したアーティスティックスイミングを含め、競泳・⾶込・⽔球の全競技及び⽇本泳法を統轄し、⽔泳を通じてわが国スポーツの振興に努めて今⽇に⾄っている団体であります。

(公益財団法⼈⽇本⽔泳連盟設⽴趣意書より)

選⼿・コーチの皆さんへ

この情報は、競技会に出場する選⼿及びその指導者(コーチ)の皆さんへの基本情報となります。⼤切なことですから、本項読んで必ず守ってください。