受検案内

泳⼒検定とは?

あなたの⽔泳能⼒はどれくらいですか?「泳⼒検定(Swimming Badge Test)」制度は 公益財団法⼈⽇本⽔泳連盟が1998年(平成10年)に創設しました。 全国統⼀の泳⼒基準を定めて⽔泳愛好者のみなさんに受検していただき、 それぞれの泳⼒を公式に認定していきます。
泳⼒向上を⽬指して、⼀歩⼀歩⼿応えを感じながら、健康づくりと⼀⽯⼆⿃で ⽣涯楽しめる世界でも初の画期的なスポーツ検定です。3000万⼈とも4000万⼈ともいわれる⽔泳愛好者にとってスイミングライフがより魅⼒的になる制度といえるでしょう。25M以上泳げる⼈なら誰でも気軽に受検できます。
あなたもさっそく挑戦してみませんか。

OWS検定にもチャレンジしてみよう!

OWS検定は、泳⼒検定制度の拡充と発展の⼀環として、⾃然環境における⽔泳の安全性向上と普及を⽬的に実施されています。泳⼒検定と同様に公益財団法⼈⽇本⽔泳連盟の認定資格です。プールの次は⾃然の中で安全に楽しく泳ごう。
OWS検定のご案内はこちら

実施要項

泳⼒検定基準は1級から7級まで、それぞれ男⼥別に種⽬、距離そして6歳以下から70歳以上まで12区分の年齢別タイムをクリアすると認定されます。

泳⼒検定基準表

合格者には認定証とバッジ、それに記念クリアファイルが授与されます。
また、⽒名が⽇本⽔泳連盟ホームページや⽉刊⽔泳・スイミングマガジンなどに掲載される特典もあります。

費⽤

受検料 1種⽬300円

受検料は1種⽬300円。(会場使⽤料別途)合格者は認定証とバッジ代が別途700円かかります。
また、記録証100円も⽤意しております。

  • 認定証

  • 認定バッジ

  • 記録証

検定実施会場

全国の施設で、1年を通して開催しています。
「開催予定地⼀覧」もしくは「検定実施団体⼀覧」より、お近くの会場をお探しいただき、直接お問い合わせください。

お問い合わせ

泳⼒検定についてのお問い合わせは、下記までお願いします。
【⽇本⽔泳連盟 泳⼒検定係】
〒160-0013 新宿区霞ヶ丘町4-2 JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE8階
Tel:03-6812-9061 Fax:03-6812-9062