2019.06.12 水球委員会

水球ルール運用ガイドラインの件

平素は水球競技普及発展にご尽力頂き有難く厚く御礼申し上げます。
さて、国際水泳連盟(FINA)では今年2月10日から新ルールを施行しており、3月末から4月上旬に行われたワールドリーグ大陸別予選ラウンド以降の大会は新ルールにて行われております。本邦でも4月から新ルールを施行し、4月には各ブロック審判講習会で新ルールの説明をさせて頂いた事、ご既承の通りです。

一方、FINAにおいて各大会を進めて行く中で新ルール関連で何点か新たに確認する必要がある点が出て参りました。 この背景は今回のルール改定が水球のテンポを早くするという理念に則って行われた為、それに沿った改訂内容が中心となり、それを実行していく中で既存のルール条項との整合性を取る必要が出て来た為です。

又、FINA水球ルールそのものを改訂する為には昨年12月に現在のルールが承認された時の様にFINA技術総会を開催してそこでの承認を取得する必要があり、時間を要します。この為、FINA水球委員会では都度確認が必要なケースが発生し、それがルールを正式改訂する時間軸に合わない場合は、都度その内容を検討の上、「ルール運用ガイドライン」を更新すると共に、各FINA大会でのレフェリーワークショップでその内容を確認しております。

こうした状況下、今年4月の本邦各ブロックでの審判講習会でご説明申し上げた点からこれ迄に何点かの更新点、要確認点が出て参りましたので、同ブロック講習会資料内容の一部更新という形で添付の通り最新のガイドラインをお送り申し上げます。
この内容がFINAにおける最新のルール運用方針であるとご理解頂ければ幸甚に存じます。

当委員会では今後FINAでの新規確認・更新内容が出て来た場合は遅滞無くこれをご連絡する様に致しますので、引き続き宜しくご協力の程、お願い申し上げます。

ガイドラインに関する資料はこちら