【シンクロ】シンクロナイズドスイミング日本代表記者会見&公開練習が行われました
2017年、ハンガリー・ブダペストで行われる第17回世界水泳選手権の日本代表メンバーによる公開練習と、日本代表記者会見が行われました。
公開練習では、デュエット、チーム、ミックスデュエットと各パートに別れてそれぞれ練習に励んでいました。アジア水泳選手権からスタートした新チームでしたが、あらためて基礎練習から体力作りに励み、演技の細部へのアプローチを入念に行っています。
記者会見では、ミックスデュエットのふたりを合わせた代表選手が勢揃いし、今シーズンに向けた豊富を語ってくれました。
「世界中で選手の入れ替えが行われるなかで、日本も同じように選手の入れ替えがあり、6人が新しく加入した選手です。メンバーが大きく変わったとしても、日本の技術力が世界でも優れていることを示せること。これが今年の大きな課題だと考えています」(井村雅代ヘッドコーチ)
「4月に行われるジャパンオープンは新チームになり、緊張感のあるなかで練習してきたものを出し切れるようにしたいと思います。荒削りであっても、挑戦する気持ちを忘れず、世界水泳選手権に弾みをつけられる演技をしたいです」(乾友紀子選手)
「ジャパンオープンでは、正式種目として参加できることになったミックスデュエットで、2年前よりも良い演技を皆さんに見せられるようにしたいと思います」(花牟礼雅美ミックスデュエットコーチ)
「正式種目として採用された、最初のジャパンオープンで、7月の世界水泳選手権につながる良い演技ができるように頑張ります。男女の違いが良いかたちで見せられるように泳げるように練習していきます」(足立夢実選手)
しなやかでありながら、力強さも兼ね備えた水中での美を競うシンクロナイズドスイミング。世界の頂点で美しさを表現する選手たちへのご声援をよろしくお願いします。
※写真1:夏に向けて井村ヘッドコーチの指導にも熱が入る
※写真2:ミックスデュエットのふたりも演技を見直しながら練習に励む
※写真3:代表選手たちは2月から早くも遠征に出発して経験を積む予定だ
マーメイドジャパン日記はこちら
http://mermaidjapan.doorblog.jp