2014.09.19 生涯スポーツ・環境委員会

近内圭太郎さんのユニークな指導で大盛況!

平成26年9月19日 日刊スポーツ新聞掲載記事より

笑顔で子どもたちを指導する近内圭太郎氏(中央)

日本水泳連盟認定の「ニチレイチャレンジ特別泳力検定会」(ニチレイ協賛)が8月31日、神奈川・鎌倉海浜公園水泳プールで行われた。ゲストは鎌倉出身でアトランタ五輪男子100㍍背泳ぎ代表の近内(こんない)圭太郎氏(36)。「夢を持つきかっけを作ってあげたい」と小学生など対象の水泳教室で熱心に指導した。
88年、鎌倉第二小4年生の時、ソウル五輪での鈴木大地・現日本水泳連盟会長の男子100㍍背泳ぎ金メダルを見て、「オリンピックを目指した」という近内氏。当時は国内のジュニアオリンピックに何とか出場できる程度だったが、夢を持った結果、レベルがアップした。同6年生で200㍍背泳ぎの学童新を樹立。そして、湘南工科大付高3年で五輪出場の夢を実現した(結果は9位)。「強くなれたのは、オリンピックに出たいという気持ちが大きかった」と当時を振り返った。「夢を絶対にあきらめないで毎日毎日頑張って練習しよう」と同氏はこの日、子どもたちに呼びかけた。現役当時から人に教えるのが好きで、所属の鎌倉SCで後輩に泳ぎ方から陸上トレーニングまで指導していた。「みんなが頑張る姿を見て自分も頑張れた」。
現在はトレーナーとして神奈川のトップ選手を支えている。12〜14日には長崎国体にも帯同した。「指導者としてコツを教えた時、”ああそうなんだ”と気づいてくれるとうれしい」という。この日も、子どもたちがうなずく様子に笑顔を見せていた。指導法近内氏がユニークな指導で子どもたちを楽しませた。「汚い泳ぎが分からないと、きれいな泳ぎは分からない。最初は思い切り暴れて」と本人が最も汚いと思う自由形をさせた後、プール底の線に沿って泳がせ、体でその差を認識させた。子どもたちからは納得の笑顔がこぼれていた。