2022.08.09 アスリート委員会

アスリート委員会普及啓発事業「オンライントークセッション『secret plan』」を開催

令和4年8月7日(日)18時から19時に、アスリート委員会普及啓発事業「オンライントークセッション『secret plan』」を開催致しました。今回のトークセッションは、今までにない参加型のオンライントークセッションという事で、一方的なトークショーのようなものではなく、参加者+ゲスト+MCで密にコミュニケーションを取りながら特別な時間を過ごすことをメインに企画を立ち上げました。

その為、タイトルにもゲストと参加して下さる皆さん、さらにアスリート委員だけで作り上げる特別な空間『secret』と入れ込み、過去になさそうな、そして今までとは少し違ったものにしたいという私たちの想いも込められています。

そして何より、参加して下さる皆さんの知りたい事、聞いてみたい事、参考になるような経験を共有し自分の生活に落とし込み、活かしてもらう事が目的でもあります。

そんな想いのこもった企画の記念すべき初回ゲストには、東京オリンピック競泳日本代表であり、現在50m、100m平泳ぎ日本記録保持者の青木玲緒樹選手(ミズノ)を迎えしました。今夏の全国大会に出場する小学生〜高校生までの約30名の選手たちは、青木選手とのトークセッションから多くのことを吸収できたようです。青木選手の普段行なっているドリル練習や試合期間の過ごし方、そしてウォーミングアップで取り入れている練習方法から、レースに向けての心の整え方等、これから夏の全国大会へ向けて参加頂いた選手にとって参考になるようなお話をたっぷり伺う事ができました。

トークセッション後、ご参加下さった選手の皆さんにアンケートを行ったところ、「レース後のダウンのときにあえて脈を上げるということにビックリした。」、「トップアスリートも悩みを抱えているという所が印象に残りました。」、「すごい楽しい時間をありがとうございました。教えてもらったdrillを練習でやっていきます。高2で初めてのインハイ頑張ります。」、「オンライントークセッションのおかげで、自分が今やれることや試合のルーティーンを知ることが出来たので、今後に生かしていこうと思いました。」など、沢山の声が届きました。そして今後、取り上げてほしい内容については、「体のケアや、小中学生時代の話がもっと聞きたいです。」、「生理の時の対処方法について」など、より具体的なリクエストがありましたので、検討していきたいと思います。

今後も様々な内容、対象範囲、日時を設定し、ゲストと参加者で作り上げる特別な空間『secret plan』で実りある時間を共有していけるよう企画したいと思います。

今回、ご協力頂きました関係者の皆様に感謝申し上げます。そしてご参加頂いた皆様、青木選手、本当にありがとうございました。