2016.06.11

【競泳・OWS】ヨーロッパグランプリ・バルセロナ大会 & OWSリオデジャネイロ五輪最終予選

国内外で合宿を行い、リオデジャネイロ五輪に向けて最後の追い込みを行っている日本代表『トビウオジャパン』。

ポルトガル・セトゥバルでは、オープンウォータースイミング(OWS)のリオデジャネイロ五輪最終予選が行われました。

11日は女子10kmが行われ、日本からは貴田裕美選手(KONAMI)が2大会連続出場をかけて戦いました。

序盤から先頭パックでレースを進めていた貴田選手。ロシア・カザン世界水泳選手権で思うようなレースができなかった悔しさを晴らすようなレース展開で、五輪出場ラインの10位以内を常にキープ。結果、1時間55分38秒4のトップから26秒3差の5位入賞。見事、2大会連続の五輪出場権を獲得しました。

一方の競泳チームは、国内では和歌山県・秋葉山公園県民水泳場で合宿を行っているチームが、第70回和歌山県選手権にオープン参加として出場。ヨーロッパで合宿を行っていた選手たちは、フランス・カネとスペイン・バルセロナで開催されているヨーロッパグランプリに出場しています。

8、9日に行われていたカネ大会に出場していたヨーロッパ組は、50mバタフライで池江璃花子選手が日本高校新記録を樹立し、萩野公介選手は200m、400m個人メドレーと200m背泳ぎの3冠を達成。好調な様子がうかがえます。

ヨーロッパグランプリのバルセロナ大会は、11日から開幕。初日から日本人選手が活躍を見せてくれました。

萩野選手は、男子200m背泳ぎを棄権して、男子200m個人メドレー1本に絞ります。軽やかな泳ぎでスタートからトップを奪い、そのままフィニッシュ。1分57秒33で、カネ大会よりも記録を上げて優勝しました。

「予選で小さくなっていた泳ぎを決勝で修正できたことが、今日いちばん良かったことです。良いトレーニングになっていますし、順調だと思います」(萩野選手)

女子200m平泳ぎには、渡部香生子選手と今井月選手の2人が登場。最初の50mを33秒06の1位で折り返した渡部選手は、最後までトップを譲ることなくフィニッシュ。2分23秒02と、4月からレース毎に記録を上げてきての優勝でした。今井選手は、100mを折り返してからの追い上げが光り、2分25秒53の3位表彰台を獲得しました。

「23秒0台で泳げたことが、素直にうれしいです。前半は感覚よりちょっと速かったですが、後半はこれから鍛えないといけないと思っています」(渡部選手)

渡部選手は50m平泳ぎにも出場しており、こちらは32秒09の8位という結果でした。

男子100m自由形の決勝、塩浦慎理選手は前半を23秒70の2位で折り返し、後半に入っても大きな泳ぎは崩れることはありません。49秒41で優勝を飾りました。

「優勝はうれしいですね。カネ大会よりもレース感が出てきましたし、今回のタイムは上上々だと思っています」(塩浦選手)

女子100mバタフライでは、50mでは高校新記録をマークした好調の池江璃花子選手が、前半を27秒60でターン。後半、少し疲れが見えましたが粘りを見せて、57秒93の2位で銀メダルを獲得。安定して57秒台をマークし、自力がついていることを証明してくれました。
池江選手は50m自由形にも出場しており、こちらは25秒08の6位となっています。

女子100m背泳ぎでは、中学生の酒井夏海選手が1分00秒91で3位となり、銅メダルを獲得しました。

そのほか、日本代表選手の結果は以下の通りです。
・男子50m背泳ぎ 長谷川純矢選手 25秒73 7位
・女子50m自由形 内田美希選手 25秒36 8位
・女子100mバタフライ(B決勝) 星奈津美選手 59秒92

一方、日本で合宿を行っているトビウオジャパンの選手たちは、第70回和歌山県選手権で200m背泳ぎで、入江陵介選手(JAPAN)が1分55秒75で泳ぎ、日本選手権、ジャパンオープン2016からさらにタイムを上げており、徐々に調子を上げてきています。

男子4×50mリレーでは1分28秒71という、日本記録にあとわずか100分の2秒にまで迫る好記録を江原騎士選手、中村克選手、小長谷研二選手、古賀淳也選手の4人がマークしました。

国内外で活躍を見せ、確実にリオデジャネイロ五輪に向けて歩みを進めるトビウオジャパンの選手たちに、引き続きご声援をお願いします。

※写真1:OWS五輪最終予選で出場権を獲得した貴田選手
※写真2:200m個人メドレーを好記録で優勝した萩野選手
※写真3:200m平泳ぎで表彰台にのぼった渡部選手と今井選手

OWSのリザルトはこちら
http://www.omegatiming.com/Competition?id=0001100400FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF&sport=AQ&year=2016

ヨーロッパグランプリのリザルトはこちら
http://www.natacio.cat/cat/arxiu/veure/2898