2019.03.03

村上・板橋ペアがミックスシンクロ高飛込で銅メダルを獲得<FINA飛込ワールドシリーズ第2日>

2日、神奈川県・相模原市のさがみはらグリーンプールでFINAダイビングワールドシリーズ相模原大会第2日、ミックスシンクロ高飛込と、女子高飛込、男子3m飛板飛込の準決勝・決勝が行われた。。

ミックスシンクロ高飛込の村上和基(JSS白子)・板橋美波(甲子園大学)ペアは、1本目を4位でスタートした後、いったん5位に後退したが、4本目で3位に上がり、最終5本目も鮮やかに決め、この大会日本チーム初となる銅メダルを獲得した。

「去年のメダルはラッキー。今年は実力で取れた。美波の心の不安をぬぐってやろうと、声をかけたり、冗談も言ったりしてなごませた。2人のベストスコアです」(村上)

「ケガが多く苦しい中でここまでこられてうれしい。コーチや仲間たちや、みんなに励ましてもらったおかげで、感謝しています」(板橋)

女子高飛込準決勝には荒井祭里(甲子園学院高校)と金戸凜(日出中学)が出場。金戸は7人中5位で敗退。決勝に進んだ荒井は、1本目にこの日唯一の最高点「10」も出る好スタートを切ってものの、2本目の入水ミスで一気に順位を下げ、そのまま最下位の6位に終わった。

「2本目は空中動作はよかったけれど、早く離してしまった。ちょっと油断したのかもしれない。選考会までに気を引き締めたい」(荒井)

男子3m飛板飛込の準決勝に出場した伊藤洸輝(日本大学)と坂井丞(ミキハウス)は、ともに4位で、各組3位までの決勝には進めなかったが、坂井は463.05の高得点をマークした。
「別の組なら決勝に残れたが、リオ五輪と世界選手権の金メダリストの中でこの順位、この得点は大きな収穫となった。自分でもまだ伸びしろがあると思っているので、経験を積んでいけば何とかなると思う」(坂井)

この日も3種目すべて、中国選手が優勝した。


※写真1:村上と板橋のみごとに調和した空中演技
※写真2:銅メダルを獲得して馬淵コーチ(中央)と喜び合う2人
※写真3:荒井は決勝に進出

飛込の成績はこちら
http://www.omegatiming.com/Competition?id=0001130000FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF&sport=AQ&year=2019