2023.03.29 科学委員会

【関係者向け】【科学】夏季主要4大会の科学サポート実施について

選手・コーチ・監督・関係者の皆さまへ

 選手の競技力向上のため、科学委員会では、例年、夏季に実施されます、全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会(小学生年代)・全国中学校水泳競技大会・日本高等学校選手権水泳競技大会・日本学生選手権水泳競技大会の4大会におきまして、決勝レースの分析を実施し、インターネット上で結果を公開しています。皆さまにおかれましては、レースの振り返りにこれらのデータを活用しておられると思います。

 しかし、今年度の上記4大会につきましては、残念ながら諸般の事情(特に撮影スタッフの確保ができない状況)によりまして、データのフィードバックが困難な状況(状況によっては中止)となる見込みです。何とか回避できるよう科学委員会としましても解決策を探っておりますが、この点、ご了承をいただければと存じます。誠に申し訳ございません。

 鹿児島県で開催されます、燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会においては、各都道府県加盟団体の科学サポート支援の一環として、昨年度より開始いたしました分析用映像配信プロジェクトは、本年度も継続する予定としております。

 なお、今回の対応、対策につきまして皆さまのご意見、ご希望等がございましたら、次のアドレスまでお寄せいただけますと幸いです。

<科学委員会連絡先:jasf.kagaku@gmail.com>